記事一覧 天使の石アクアマリン
天使の石アクアマリン

2021.6.13

今回は Aquamarine(アクアマリン)のお話です

3月の誕生石 石言葉は「幸福・富・聡明」

アクアマリンは、透明の青い色調の天然石です。ラテン語の「海水」を意味しエメラルドやモルガナイトと同じベリルという鉱物グループです。

その魅力はフランス王妃“マリーアントワネット”がダイヤとともに愛してやまなかった宝石であると伝えられています。

 

ギリシャ神話の中では「海が荒れたとき、海の精の宝物が浜辺に打ち上げられた」と伝えられています。

又古いヨーロッパの船乗りたちはこの石を海の力の宿ったお守りとして大切に持っていたそうです。

 

ブラジルのサンタマリア鉱山で採掘される深いマリンブルーの石が最高品質とされていますが、現在は枯渇状態です。しかし1991年に産出がスタートしたモザンビークは色の濃い良質なアクアマリンが産出されることで有名です。{サンタマリア・アフリカーナ}という称号が与えられるほどの美しさです。

アクアマリンは別名「天使の石」と呼ばれ美しい若さと幸せな喜びを象徴するとされています。「幸せな結婚」を象徴するとともに子宝に恵まれる石としても人気があり近年、女性からの人気が非常に高まってきている石です。